実験体Aの日記

統合失調症です。薬の副作用で体脂肪を落としにくい体質なので痩せる方法を考えています。

不老不死の人間がもしいたとしても不老不死を証明はできるか

f:id:Androtest:20210811163107j:image

不老不死

 

まで入力すると

 

Googleのサジェストに出てくるけど

 

このサジェストに関連する記事は検索結果に存在しないという謎のサジェストです

 

note.com

 

生物学上の確率って文言からして何らかの方法で誰かが算出したのかもしれません

 

昨日人魚伝説の話を書いている最中に思ったんですが

 

もし八百比丘尼のような不老長寿の人間がいたとして定命の人間に不老長寿だということをどうやって証明すればいいんでしょうね

 

権力のある大名の近くにずっといれば全く歳を取らないことは証明できるかもしれません

 

戦国時代の大名の平均寿命は50〜55歳くらいです

 

しかし何百年も生きているかどうかは過去の文献やさまざまな記録を信じるしかなく

 

先天的に異常に老化しにくい遺伝子を持った人間が八百比丘尼の名前をひっそりと受け継いで諸国を行脚していた可能性はゼロではない

 

八百比丘尼がもし実在したとしても最初に人魚の肉を食べた八百比丘尼と最後に目撃された八百比丘尼が同一人物かは証明が難しいはずです

 

八百比丘尼じゃなくてサンジェルマン伯爵とかでも同じだと思います

 

そんなことを今日の仕事中も考えてたんですが俺の頭では証明する方法を思い付かないのでここまでです

 

人類史上最も長生きしたジャンヌ・カルマンさんも最長寿の記録に疑いがかけられていた時期があります

 

長生きしたことの証明って意外と難しくない?