実験体Aの日記

統合失調症です。薬の副作用で体脂肪を落としにくい体質なので痩せる方法を考えています。

温故知新の精神で昔の長寿の人物から若さを保つ秘訣を分析してみる(随時更新)

project.nikkeibp.co.jp

 

今世紀中に世界一の長寿の記録(122歳)が破られる確率はほぼ100%だそうです

 

110歳以上の人物はスーパーセンテナリアンと言って遺伝子的に頑丈な人たちです

 

色々と健康の常識に反する習慣を持っている場合があってあまり参考にはなりにくいです

 

あと女性がほとんどなので男性は参考になりません

 

mainichi.jp

 

日本人の平均寿命が男女ともに過去最高を更新したニュースは記憶に新しいです

 

平均寿命なので実際は寿命で死ぬなら90歳近くまで生きる人が大半でしょう

 

普通に生きてても男性は81歳くらいまでは当たり前に生きられるような時代になったということです

 

でも81歳くらいまで生きる人は昔からいましたよね?

 

ちょうど20年前の2001年の男の平均寿命は78.07年

 

女の平均寿命は84.93年と

 

今より3年くらい短かったようです

 

そこで思ったのですが

 

もし昔の長寿の記録がある人物が自身の生活習慣に関する記述を残していて

 

今の平均寿命と同程度に長生きしていればその人の生活習慣はかなり参考になるんじゃないかと思うんですよ…

 

今の水準の医療環境がないのに今の平均寿命くらい長生きしてるわけで何らかの長寿の秘訣があると考えるのが妥当です

 

あんまり古すぎると真偽がわからないから30年くらい前に今の平均寿命かそれ以上で亡くなった人物の生活習慣を調べて参考にしてみようと思います

 

今の僕の生物学的年齢を貼っておきます

f:id:Androtest:20210809163559j:image

現在33.3歳です

 

実年齢より歳上です

 

jp.techcrunch.com

 

GeroSense

GeroSense

  • Gero
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


このアプリはiPhoneのヘルスケアに蓄積された情報をAIが分析することで血液を採取して生物学的年齢を測定したのと同等の測定結果を算出できるアプリです

 

詳しいことは上に貼った記事に書いてあります

 

30年くらい前に81歳以上で亡くなった人の生活習慣で参考になりそうなものがあったら記事を随時更新します