実験体Aの日記

統合失調症です。薬の副作用で体脂肪を落としにくい体質なので痩せる方法を考えています。

エビオスがなんとなく効くんじゃないかと思った根拠のようなもの

エビオスは昭和5年(1930年)から発売されており

 

70銭で50錠

 

4円80銭で500錠の値段で

 

日本中の薬局で売っていたようです

 

70銭は現在の物価に換算すると約2000円くらいのようです

 

5歳以上7歳未満の子どもは1日3錠飲めばいいんですが

 

戦前は格差が激しく1円(100銭)の重みが人によって違っているはずなので

 

エビオスは脚気にでもならない限り常用する庶民はいないと思いました

 

エビオスはビタミンB1の欠乏が脚気の原因だとわかったので

 

ビールを醸造する過程で捨てられていたビール酵母から作られました

 

酵母にはビタミンB1を腸内で合成する働きがあります

 

日本の脚気史 - Wikipedia

 

話は変わりますが

 

大日本帝国海軍はカレーなどの洋食に切り替えることで脚気の原因がよくわかっていなかった時期にも脚気による死者をほぼなくした時期があります

 

Wikipediaより引用

 

海軍軍医の高木兼寛はイギリスの根拠に基づく医療に依拠してタンパク質摂取量不足が原因だと仮定して、洋食、麦食を試み、1884年(明治17年)の導入により1883年の23.1%の発症率を2年で1%未満に激減させた。

 

なんとなくイメージなんですが

 

明治の頃の海軍の人って身長高い気がしたんですが

 

実際に身長が高い人の記録があります

 

洋食でタンパク質をしっかり摂っていたからかもしれないですが

 

脚気が減ったということはビタミンB1もしっかり摂れていたということであります

 

エビオスはビタミンB1を酵母により腸内で合成できるので

 

腸内細菌 - Wikipedia

 

Wikipediaより引用

 

腸内細菌は、パントテン酸(ビタミンB5)、葉酸(ビタミンB9)、リボフラビン、ナイアシン(ビタミンB3)、ビオチン(ビタミンB7)、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンKも生成する[41]。また、酵母は、ビタミンB1を合成することができる[42]。

 

ビタミンB1が身長となんか関係ある気がするんですが……

 

仮説です

 

【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠

【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠