実験体Aの日記

統合失調症です。薬の副作用で体脂肪を落としにくい体質なので痩せる方法を考えています。

我が家の愛犬が永眠しました

昨日話した愛犬の話ですが

 

今日朝起きたら

 

ソファに座っている父から

 

「〇〇(愛犬の名前)死んじゃった」

 

と言われて

 

「嘘だろ」

 

って言ったら

 

「本当」

 

と返され

 

テレビの前に動かなくなった小さな身体が横たわっていました

 

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなので

 

心臓の病が悪化していたのですが

 

ここ数日は発作で夜も眠れないようだったので

 

だんだん衰弱していくのかと思ってましたが

 

あまりにも突然すぎる

 

動かなくなる10分前くらいまで尻尾を振って

 

構ってほしい状態だったらしく

 

自らの死を悟って父に愛想を振りまいていたのかも……

 

父が嗚咽して泣くのをはじめて聞きました

 

見ることはしませんでした

 

父親(俺の父方の祖父)が死んだ時には泣かなかった父が泣きました

 

自分の娘同然に可愛がっていたもんな……

 

iPhoneでメールボックスを見るとペットフードの定期便解約完了のメールが……

 

食べる存在がいなければいらないよなぁとそんなあたりまえのことに気がついて

 

辛い

 

休日なのに悲しい1日のはじまりになりました

 

12歳まで生きたから大往生なのかな……

 

誕生日がもうすぐだったので残念です

 

もっと撫でてあげればよかったかな……

 

天国では心臓病に苦しまずどうか安らかに……

 

まぁ天国なんてないけどな

 

死によって発作に苦しまずに済んで救われただけです

 

病院に連れて行っても安楽死かもしれないし

 

これでよかった

 

よかったんだ